<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Carl Zeiss Planar 85mm

最近は出かけるときも、一眼レフを持っていくことが少なくなりました。
昨日はひさしぶりに持って出かける用事があったので、街なかでも少しスナップを撮影しました。
ZKマウントのCarl Zeissは他のマウントのものより安く売られているため、生産終了となってからいくつか購入しました。昨日は、購入はしたもののあまり使う機会のなかったPlanar 85mm F1.4を持っていきました。
まだよくわかりませんが、このレンズもZeiss Planarらしくコントラスト高めのきちっとした写りのように感じます。
ただ、PENTEXのファインダーはなかなか良いとは思いますが、やはりAPS-CでMFはなかなか難しいなと感じました。特に明るい中望遠はピントの合う範囲がかなり狭いので、余計ですね。^^;
a0262594_20124391.jpg

- PENTAX K-5
- Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
[PR]
by gomazo55 | 2013-08-25 20:14 | PENTAX | Comments(2)

Leaf

ある写真家の方から、ライカRマウントのズミクロン50mmをニコンFマウントに改造したものを、この春からお借りしています。
デジタルのD800では何度か撮影してみましたが、フィルムではどうかと、先日参加した月島の撮影会で使用してみました。
お借りしているズミクロンは初期型で、私の所有しているMマウントのズミクロン50mmと同じ5群6枚の構成なので、設計もほとんど同じではないかと思われます。
使用した感じも、ピントの合っているところはしっかりとした描写で、ボケもとても自然で、同じような印象を受けました。
他の世代のズミクロンは使用したことはありませんが、この世代のズミクロンの描写はとても気に入っています。
a0262594_20335116.jpg

- Nikon F6
- Leica R Summicron 50mm F2
- Kodak 400TX
[PR]
by gomazo55 | 2013-08-10 20:35 | Nikon | Comments(2)

DGSM Print Workshop

先日、写真家の永嶋勝美氏が主宰されているDGSM Print Workshopに参加させてもらいました。
デジタルカメラで撮影した画像から、インクジェットプリンターを使ってフィルムネガを作り、暗室で印画紙にプリント(密着焼き)をするというものです。

インクジェットプリンターの性能は格段に向上していますで、それでも表現力といった点や耐久性ということを考えると印画紙にプリントしたものの方が全然上のようです。
参加される方の95%は、作品を作られているプロの方だということで、最初は少し場違いのところに来てしまったかなという感じでしたが、講師の永嶋さんの説明がとても的確でわかりやすく、楽しく二日間を過ごすことができました。

Photoshopを利用して、ネガを完璧な状態に仕上げていくというのが基本的な考え方のようです。
自宅に暗室がないので、今すぐにDGSMに取り組むことは難しいと思いますが、また違った技術について触れることができ、写真の奥の深さを改めて感じることができました。
写真は以前もこちらに載せたと思いますが、今回Workshopでネガ用に調整を行ったものです。
a0262594_1734755.jpg

- Leica M8
- Leica Summicron 50mm F2
[PR]
by gomazo55 | 2013-08-07 17:35 | Leica M8 | Comments(4)


写真を中心にしたブログにしたいと思っています。


by GOMAZO

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Fujifilm X-E1
Leica M8
Leica CL
SIGMA
PENTAX
Nikon
Leica X2
R-D1
RICOH GR
Leica M7
Leica M-P (Typ 240)
Others
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月

最新のトラックバック

重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

Rusty Wall
at 2017-10-23 20:58
Garage
at 2017-10-15 22:51
Ash Tray
at 2017-10-08 19:30
Noodle Shop
at 2017-10-01 21:59
Cigar Shop
at 2017-09-24 19:15

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧