<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Annular Eclipse - 金環食

今日は金環食が観測できる日。
朝からテレビもその話題一色といった感じです。

日食グラスも売り切れ店が続出のようで、この日を楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか?
私も金環食の時間帯は通常では通勤の電車の中なので、休暇を取りました。^^;

問題はお天気ですね。
私も今朝は5時頃から目が覚めてしまったのですが、空はどんよりとした曇り空。
見られるかどうかかなり微妙な感じでした。
相方を駅まで車で送って、家に戻る頃には雨もちらほら降っていて、これは絶対に見られないと諦めていました。
東京の方では見られるようでしたので、東京に行けば良かったと思いましたが、もうどうにもなりません。

東京で金環食が始まったということでダメモトで外に出てみることにしました。
しばらく見ていると薄日がさしてきて、周囲の家から歓声のようなものが聞こえます。
よく見ると、細い環が肉眼で確認できました。
かなり雲がかかっていて、肉眼でないと確認できないくらいでしたので、あわててカメラを取りに行き撮影したのがこの1枚です。

a0262594_21215710.jpg


残念ながら雲があついですし、タイミング的に環をきちんと撮影することはできませんでしたが、元々高価なNDフィルターを買ってまで撮影する気はなかったので、撮れただけでも満足です。

関東の他の地域では結構しっかり見られたようなので、私のいる神奈川だけかなり条件がわるかったようです。
いろいろな方が写真をネット上で公開されていますが、晴天の日食より曇っていてかえって趣のある日食になったように感じます。

みなさんは、ご覧になれましたか?
[PR]
by gomazo55 | 2012-05-21 16:09 | PENTAX | Comments(0)

ZOORASIA

ゴールデンウィークの最終日はズーラシアへ。
以前行った動物写真家の岩合光昭さんの写真展で、岩合さんがズーラシアで撮った写真があり、一度カメラを持って行ってみたいと思っていました。

というわけで、先日購入したSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OSのテストも兼ねて行って来ました。

ズーラシアといえばオカピーが有名ですが、他にもたくさんの動物たちがいました。
でも、暑かったせいかお昼寝中の動物が多かったです。

動物園は柵があったり、動物も動きまわっていたりと思っていた以上に難しいなと感じました。
明るい望遠レンズが欲しいところです。
隣にD7000にSIGMAの120-300mmを使っている方がいて、ちょっと羨ましいなあと。^^;

また折を見て行ってみようと思います。

a0262594_2032261.jpg


- SIGMA SD1 Merrill
- SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS
[PR]
by gomazo55 | 2012-05-10 20:45 | SIGMA | Comments(0)

French Toast

ゴールデンウィークはゆっくり朝食でもとろうかということで、相方とbillsに行ってみようということになりました。
調べてみるとなんでも表参道にもお店ができたとのこと。
開店の8時半に間に合うように家を早めに出て、表参道に向かいました。
開店の15分前ぐらいにはお店の入っているビルに着きましたが、ビルの前にはエレベータ待ちの長蛇の列。
少し並んでみましたが、お店の人に聞いてみると1時間は待つとのことで、billsは諦めることに。

その後、何度か以前足を運びましたが売り切れで食べることができなかったフレンチトーストを目指してホテルオークラへ。9時頃には到着しまっすぐ別館のカメリアへ。

しかし、なんとフレンチトーストすでに売り切れでした。(ToT)
諦めかけましたが、だめもとで他のレストランに聞いてもらうと、本館のオーキッドルームにはあるとのこと。
いそいそと本館まで行き、夢にまでみたフレンチトーストをいただくことができました。

a0262594_2034933.jpg


本当にしっとりふんわりで美味しいフレンチトーストでした。(^o^)
売り切れになるのは、なんでもまる1日浸しておくため、数に限りがあるのだそうです。

そういえば、昨年フランスに旅行で行ったんですが、フレンチトースト食べませんでした。(>_<)
そもそもフランスにあるんでしょうかね?

日本のファストフードでおなじみのフライドポテトは英語でFrench Fry。French Fryは付け合せでも出てきたので、やっぱりフランスの料理なんだと思いましたが。

- SIGMA SD1 Merrill
- SIGMA 17-50mm F2.8 DC OS HSM
[PR]
by gomazo55 | 2012-05-09 20:13 | SIGMA | Comments(0)

野毛大道芸

楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまい、また辛い通勤の日々が始まってしまいました。
GWの初日は、初めて横浜の野毛大道芸を見に行ってきました。
天気も良く、とても暑い1日でかなり混雑していましたが、SIGMA SD1 Merrillでの撮影を楽しんできました。
a0262594_2045517.jpg

- SIGMA SD1 Merrill
- SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
[PR]
by gomazo55 | 2012-05-08 20:49 | SIGMA | Comments(0)


写真を中心にしたブログにしたいと思っています。


by GOMAZO

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Fujifilm X-E1
Leica M8
Leica CL
SIGMA
PENTAX
Nikon
Leica X2
R-D1
RICOH GR
Leica M7
Leica M-P (Typ 240)
Others
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月

最新のトラックバック

重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

Garden
at 2017-08-20 19:32
Lamp
at 2017-08-14 06:37
Early Evening
at 2017-08-06 21:17
Window
at 2017-07-30 16:48
Room 610
at 2017-07-24 19:37

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧